~3人兄妹を育てるパパの「嫁大好き」ブログ~

こどもたちよ、パパは世界で一番ママが好きなんだ。だからお前たち、つよく生きろ!

結婚したら自分の時間がなくなる?

こんにちは

さて、僕の朝は早いです。
だいたい4時半くらいに起きます。
妻と子供たちは寝ています。
ちなみに出勤は7時です。

なぜ早起きするのか?

それは家事をするためです。

食器洗いや洗濯を先にします。
だいたい20分くらいで終わります(洗濯がなければ掃除をします)

すると残りの時間は自由時間です。
だいたい2時間弱はあります。

挽きたてコーヒーを飲んだり。
読書をしたり。
ブログを書いたり。
ストレッチしたり。
ギターを弾いたり。
お散歩したり。
半身浴したり。
少し踊ってみたり。

まぁ、とても充実した時間ですね。

前にも書きましたが、僕は一人でいるより家族と過ごす時間の方が楽しいし幸せなので、朝の余った時間はオマケみたいなもんです。

とはいってもコーヒー飲んだりしてリラックスしているのも事実です。

つまり、なにが言いたいのかといいますと。

結婚しても男性は一人の時間を作れますよ?

「結婚したら自分の時間がなくなるよ」なんて周囲に言ってる既婚男性は、きっと独身だったとしても有意義に1人の時間を過ごすことができない人なんだと僕は思っています。

僕は朝に家事をして、夜は子供たちの世話をしたり一緒に遊んだりしてます。
もちろん土日はずっと家族と一緒にいます。

それでも僕には毎朝2時間くらいの一人の時間があります。

しかも、たまにバンドの集まりや友達との飲み会に行きます。
もちろん妻は快く「いってらっしゃい」と言ってくれます。

なぜなら妻にとっての僕は、毎朝家事してから会社に行き、まっすぐ帰ってきて子供の世話をしてくれる旦那だからです。
だから、文句を言われることもありませんし、逆に、たまに息抜きしてきたら?と言われるくらいです。

そうなると、僕にとっての妻は毎日子供の世話を一人でしてくれて、夕飯を作ってくれて、旦那の趣味にも寛容な素晴らしい奥様です。

ある意味で僕たち夫婦は気持ちがすれちがっています。
お互いに苦労させているのでは?と思っているので、いつも労いや感謝の言葉をかけあっています。


まぁ、なんというか
夫婦というのは素敵なものですな笑