~3人兄妹を育てるパパの「嫁大好き」ブログ~

こどもたちよ、パパは世界で一番ママが好きなんだ。だからお前たち、つよく生きろ!

妻が不機嫌な時こそ

こんにちは、嫁ずきパパです。

イクメンのみなさん、奥さんは元気ですか?


さて、うちの妻はたまに不機嫌になります。

仕事から帰ってから妻に話しかけると、「なに?怒」って感じの時があります。

最初は怖かったです。

僕が何か悪いことをしてしまったのではないか、気にさわるようなことを言ってしまったのではないかと。とっても不安でした。


でもそれは違っておりました。

妻は僕に対して精一杯「甘えてる」のです。


妻は、一日中子供3人の相手をしているわけです。

分かると思いますが、子供のワガママというものは理不尽なもので、とてもストレスが溜まります。

でも、妻は怒鳴りつけて、怖がらせたりするような躾けはしません、冷静に落ち着いて躾をしてくれています。


なので、妻自身はひたすら常識的で真面目な大人であることを強いられているのです。

そんなん毎日続けていたら心が病んでしまいます。

いくら親だからといっても完璧に子育てをこなすことは不可能です。


となると、妻の心の逃げ道はどこなのか?

簡単です。

真面目な大人に対して甘えることです。

大人である僕に対してわがままや不機嫌をぶつけることで妻のストレスはなくなるのです。

だからイクメンのみなさん、八つ当たりだなんて思わずに、少しだけでもいいので奥さんを不機嫌にさせてあげましょう。

しばらくしたら奥さんも落ちついてくるはずです。

ちなみにこれは妻が話してくれたことなので、僕が勝手に思い込んでいるわけではありませんよ笑

妻からは「パパはなにも悪くないのに、ごめんね、いつもありがとう」という言葉をいただいております。