~3人兄妹を育てるパパの「嫁大好き」ブログ~

こどもたちよ、パパは世界で一番ママが好きなんだ。だからお前たち、つよく生きろ!

本当の「お疲れ様」は誰なのか

 おはようございます。

 嫁好きパパです。

 イクメンのみなさん、あいかわらず奥さんを愛してますか?

 

 さて、僕の仕事は一般的なサラリーマンです。

 なので平日の夕方に仕事を終えて家に帰ってきます。

 

 ガチャ

 「ただいまー」 「パパー!!」「ぱぱー!」「ぎゃーん!」「おつかれさまー」

 

 とりあえず長男と長女が全速力で走ってきてぶつかってきます。

 後ろで泣いてるのは赤ん坊の次女です。

 

 では、「おつかれさまー」と言っているのは妻でしょうか?

 違います、僕です。

 

 僕が帰宅して開口一番に言うセリフは妻に対しての「おつかれさまー」です。

 

 説明しなくても分かると思いますが、この中で一番疲れているのは、妻です。

 

 うちは長男の幼稚園が来年からなので、今は3人の子供が1日中家にいます。

 それを6:30~18:00 22:00~4:30の間、妻が一人で世話をしています。

 夜中の時間は次女に母乳をあげてる時間です。

 

 よく「俺だって仕事で疲れているんだ」なんて言ってる男性がいますが、正直仕事の疲労なんて大したことありませんよ。

 

 僕も2ヶ月育休を取っていたころは丸一日3人の世話をすることもありました。

 育休が終わって仕事に復帰した時にまず最初に思ったことは、

 

 「大人しかいないってなんて楽なんだろう!」

 

 あたりまえですが、職場には大人しかいません。

 大人は会話ができます。

 大人は服を着てますし、いきなり脱ぎません。

 大人はトイレに自分で行きますし、漏らしません。

 大人は昼休みになったら自分で食事をしますし、片付けます。

 大人は飲みものを頭にかけたり、お菓子をキーボードに詰めたりしません。

・・・なんて楽なんでしょう。

 

 よく「育休どうだった?」と聞かれるのですが、ほぼ上記の感想なので、職場ではかなり言いづらいです。

 「家にいるより職場のが超楽です!」なんて言えません笑。

 

 話を戻しますが、一番疲れているのは妻です。

 普段から妻には「日中は家事なんかしなくていい」「子供の世話だけしてくれればいい」とは言ってますが、僕が出勤前や休日にできることなんて些細なもんです。

 なにより子供の世話が一番大変なのですから。

 

 男性のみなさん、確かに仕事は疲れます。労ってほしいですよね。

 それは奥さんも同じ、もしくはそれ以上かもしれません。

 もちろん、うちの妻は僕に対しても「お疲れ様」と言ってくれますよ。

 

  たまにはみなさんも、先手を打って言ってみてはいかかでしょうか?