~3人兄妹を育てるパパの「嫁大好き」ブログ~

こどもたちよ、パパは世界で一番ママが好きなんだ。だからお前たち、つよく生きろ!

自分の時間とお金

 おはようございます。

 イクメンのみなさん、奥さんは今日も笑ってますか?
 どうも、嫁好パパです。
 
 たまに「結婚したり子供ができると自分の時間やお金がなくなる!」と嘆く既婚男性がおりますが。
 
 言葉だけ見ると意味不明です。
 まさに最強の矛で最強の盾を貫くような言葉です。
 
例えば、
 あなたが仮に北海道に住みたいと思って引っ越したら 寒い!沖縄が遠い!キタキツネ!などと文句を言いながら過ごすのですか?
 
もしくは、
 あなたが仮に幼きころからの夢でサッカー選手になったら 蹴る足が痛い! なんで手が使えない! バスケがしたいです!みたいなことをチームメイトに愚痴を吐きながら試合をするんですか?
 
 引っ越しを決めたのは自分、その場所を望んだのも自分、夢を持ったのも自分、叶えたのも自分です。
 それはとても素晴らしいことです。
 
 話を戻します。
 自分の時間とは必ずしも1人で過ごすものではありませんよね。
 自分だけが使ったり食べたりするものを買うことだけが自分のお金ではありませんよね。
 
 僕は仕事から帰って、妻が作ってくれた美味しいおつまみでビールを飲みながら、今日のできごとを楽しそうに話す子供たちと過ごす時がとても楽しいです。
 その後に妻とキッチンに並んで雑談しながら一緒に料理をすることが最高に幸せです。
 
 これは僕の「自分の時間」です。
 この「時間」は誰にも取られたくありません。
 上司にも友達にも親にも取られたくありません。
 この時間は僕が自分で選んで努力して望みを叶えて、自分で手に入れた「自分の時間」です。
 
 仕事をするとお給料がもらえます。
 そのお金で妻にプレゼントしたり、好きな場所へ連れて行ったり、子供たちに美味しいものを食べさせたりしています。
 これも僕の「自分のお金」です。
あたりまえでしょう、自分の妻、自分の子供を幸せにするために使っているお金なのですから。
 
 僕には友達もいますし趣味もありますが、なぜ家族との時間をそれらと別々に考えてしまう男性が多いのでしょうか。
 奥さんや子供のために使う時間やお金を、自分のために使っていると思えないことは人生を大損しています。
 
 嘆いている男性のみなさん、もう一度考えてみませんか?
 自分にとっての「自分の時間とお金」について。